今回はMetaHuman Creatorを使ってみました。
Unreal Enginでゲームや映像を作るなら、かなり使えるツールだったので紹介したいと思います。
MetaHuman Creatorとは?
まずは実際に作ったモデルです。こんなリアルなモデルが、数十分で作れちゃいます。
![MetaHuman creatorでUnreal Engin5の3Dモデルを作成](https://jiyuta.com/wp-content/uploads/2023/09/230911_MetaHuman03-1024x711.jpg)
![MetaHuman creatorでUnreal Engin5の3Dモデルを作成](https://jiyuta.com/wp-content/uploads/2023/09/230911_MetaHuman04-1024x843.jpg)
MetaHuman CreatorはEpic Games社が無償で公開している、超リアルな3D人物モデルが作れるブラウザアプリです。
顔のベースを選んでカスタムするだけですが、ものすごく細かな調整ができるので、オリジナリティのあるリアルなモデルが作成できます。
さらにUnreal Enginとも簡単に連携でき、無料で使うことができます。
MetaHuman Creator 使い方
ユーザー登録
下記のページにアクセスし「アプリケーション起動」をクリック。
MetaHuman Creatorページ: https://www.unrealengine.com/ja/metahuman
![MetaHuman creatorでUnreal Engin5の3Dモデルを作成](https://jiyuta.com/wp-content/uploads/2023/09/230911_MetaHuman01-1024x569.jpg)
Epic Gamesのアカウントが必要なので、無い方は作りましょう。入力画面にそって名前などを入力します。
下の画面が開いたらバージョンを選択します。使用するUnreal Enginのバージョンを選びましょう。
![MetaHuman creatorでUnreal Engin5の3Dモデルを作成](https://jiyuta.com/wp-content/uploads/2023/09/230911_MetaHuman02-1024x552.jpg)
立ち上がるまで数分かかります……
顔のベースを作成
起動したら、まずは顔のベース選び。なんと66種類!
![MetaHuman creatorでUnreal Engin5の3Dモデルを作成](https://jiyuta.com/wp-content/uploads/2023/09/230911_MetaHuman08-1024x606.jpg)
そして、顔のパーツを細かく調整します。方法は3つ。
ブレンド
他の顔とブレンドできます。
プレビュー画面左上の「顔のアイコン」をクリックし、プリセットからブレンドしたい顔を選択します。
プレビューの丸いポイントがある箇所をマウスで掴んで、ブレンドしたい顔の方向にドラッグします。
スカルプト
好みの形に微調整できます。
プレビュー画面左上の上から2番目「三角を引っ張っているアイコン」をクリックします。
プレビューの丸いポイントをマウスで掴んで、変形させたい方向にドラッグします。
移動
大まかに形の調整ができます。
プレビュー画面左上の上から3番目「十字矢印のアイコン」をクリックします。
プレビューの白い線をマウスで掴んで、変形させたい方向にドラッグします。
顔パーツの色、メイク、毛髪、服をカスタマイズ
顔のベースが決まったら、下の画像のようにさらに細かくカスタマイズします。
![MetaHuman creatorでUnreal Engin5の3Dモデルを作成](https://jiyuta.com/wp-content/uploads/2023/09/230911_MetaHuman09-1024x601.jpg)
![MetaHuman creatorでUnreal Engin5の3Dモデルを作成](https://jiyuta.com/wp-content/uploads/2023/09/230911_MetaHuman10-1024x596.jpg)
![MetaHuman creatorでUnreal Engin5の3Dモデルを作成](https://jiyuta.com/wp-content/uploads/2023/09/230911_MetaHuman11-1024x589.jpg)
![MetaHuman creatorでUnreal Engin5の3Dモデルを作成](https://jiyuta.com/wp-content/uploads/2023/09/230911_MetaHuman12-1024x582.jpg)
![MetaHuman creatorでUnreal Engin5の3Dモデルを作成](https://jiyuta.com/wp-content/uploads/2023/09/230911_MetaHuman13-1024x599.jpg)
![MetaHuman creatorでUnreal Engin5の3Dモデルを作成](https://jiyuta.com/wp-content/uploads/2023/09/230911_MetaHuman14-1024x584.jpg)
![MetaHuman creatorでUnreal Engin5の3Dモデルを作成](https://jiyuta.com/wp-content/uploads/2023/09/230911_MetaHuman15-1024x492.jpg)
![MetaHuman creatorでUnreal Engin5の3Dモデルを作成](https://jiyuta.com/wp-content/uploads/2023/09/230911_MetaHuman16-1024x528.jpg)
以上で完成!
保存は自動でされるので、気が済んだタイミングでブラウザを閉じてOKです。
まとめ
品質はほぼ写真です。肌から毛の一本一本まで本物と区別がつかないレベル。
そして、クラウドサービスのためどんな環境でもサクサク動きます。
欲を言えば、服や髪型、体型のバリエーションがもう少し欲しいと感じました。
ただBlenderなどを使えばその点も補えると思うので、自由度はかなり高いです。
次回は実際にUnreal Enginで動かしてみたいと思います↓
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